動物病院で、恐怖に思う瞬間!ノミ・ダニの恐怖

診察台の上で

動物を診察している時に

凍りつく瞬間がある

 

毛をかき分けた時に

それは、見つけられる

無数の黒くて、素早く動く虫

   

     ノミ

 

また、ある時には

 

黒いツブツブが

無数に皮膚に食い込んでいる

良く見ると

その黒いツブツブに

脚がついている

 

      ダニ

 

このような

寄生虫をくっつけて

来院するペットは、まだまだ多い

 

なんせ、田舎の動物病院

 周りは、田んぼ

 

今年は、暖冬

2月だと言うのに

ノミ・ダニをくっつけて来る動物は多い

 

まだ、ダニに咬まれたことはないが

ノミには、咬まれたことがある

 

枯れても痒い

蚊に刺された比ではなかった

 

いつまでも痒い

 

ノミの多数寄生している動物が帰った後は

念入りに掃除をする

 

卵が散っている恐れがあるからだ

 

しかし、飼い主さんの家は

どうなっているんだろうか?

と不安になる

 

人に伝染する、病気もあるので

 

しっかりと

駆虫薬で、駆除して欲しい

 

ひとつ、重要なアドバイス

 

市販の駆虫薬は効きません

 

動物病院取り扱いのしっかりした

駆虫薬を使って下さいね 


f:id:OgumakiVet:20200208201314j:image

 

 

 

動物病院の診察室から…