利益と期末手当

自分の動物病院の決算月は

10月である

 

なぜ10月?

 

ちょっと中途半端なのでは?と思ったが

 

お世話になっている

会計事務所さんの都合もあって

この月に

 

フィラリア・ノミダニの最繁期が過ぎ

避妊去勢手術の手術が入り出す前の

今となっては

ベストタイミングの決算月だった

 

 

一年間働いてきた総決算

 

買い替えが必要な物

メンテナンスが必要な物は

計画的に経費として落とす

 

それでも

さらに利が出たら

スタッフさん達に

期末手当として出している

 

法人税として持っていかれるよりも

みんなで頑張ったご褒美

 

利益を、そのまま税金の対象としてみるか

みんなに分けて

スタッフさんの給料から間接的に

税金を払ってもらうか

 

給料の全てを

税金として持っていかれないので

スタッフさんとしては

嬉しいのではないだろうか?

 

そのかわり

利がでなければ期末手当は出ないよ

と言っている

 

おかげ様で

今まで全ての期で

期末手当をスタッフさんに

支払う事ができている

 

獣医師である自分だけでは

仕事は回らない

スタッフさんが、お互いの仕事を理解して

テキパキと動いてくれているため

上手く回っている

みんなも、頑張った分だけ

期末手当として返ってくるので

モチベーションアップになるのでは?

 

給料やボーナスを支払う時

みんなの嬉しそうな顔を見るのが

楽しみなのだが

みんなは結構クールに受け取っていく

 

もっと嬉しそうな顔をしてくれると

こちらも、さらに財布の紐も緩むのだが

 

f:id:OgumakiVet:20201212161757j:image

 

動物病院の診察室から...